arrow一覧に戻る

2021.09.29

【採用告知】デザインシステムに興味のあるデザイナーさんを募集します

これからは、デザインシステムの時代

デジタル庁からもデザインシステムの勉強会が開かれるなど、デザインシステムへの興味は高まっていますが、日本におけるデザインシステムの実績はまだ稀なのが現実です。
しかし日本の企業からの関心も高まり、弊社にはデザインシステムを作成したいという多くの問い合わせを企業から受けております。
今後のプロダクト作り、システム構築においてはデザインシステムは当たり前のものになっていくと思います。

デザインシステムの可能性は大きい!

デザインシステムは単純にデザイナー同士のコラボレーション、そしてデザイナーとエンジニアのコラボレーションを円滑にする道具ではなく、プロダクト開発やITシステム開発のプロセスを大きく変える力を持っています。
デザインシステムの導入はデザインとITを囲む仕事のプロセス、そしてビジネスにも変化をもたらすことでしょう。
ビジネスにおけるデザインの価値とその扱い方を変えることになり、結果としてデザイン業界のビジネスモデルをも変える可能性を秘めていると思っています。

Fixelは日本企業のデザインシステムをたくさん作って来ています

FIxelは5年前からデザインシステムに目をつけ、その可能性を追求してきました。
その結果、現在デザイン案件のほぼ全ての最終成果物はデザインシステムにして納品しております。
お陰様で大手日本企業のデザインシステムの作成事例も多く、またデザインシステムの更新と運営にも長く付き合っております。
おそらく、デザインシステムの作成件数では日本でトップじゃないかと思っています。

弊社のデザインシステム作成支援パッケージ

デザインシステム向けSaaSプラットフォームを展開します

その一方、デザインシステムを手軽に作成・共有・運用するためのSaaSプラットフォームとしてUXHubを開発しております。
これは今年10月に正式リリースの予定ですが、多くの大手日本企業によって既に使われており、多数のデザインシステムがその上で運営されております。

日本の企業マーケットにおけるデファクトスタンダードなデザインシステムを作ります

現在、FDS(Fixel Design System)という汎用的なデザインシステムのテンプレートを作成しております。
いずれ、日本におけるデザインシステムのデファクトスタンダードになることを目指しております。

5年間の旅路、これからの旅路

Fixel株式会社は設立から2年ちょっとの会社ですが、実は前身の会社(旧NCデザイン&コンサルティング株式会社)の時代から11年以上、B2CとB2B/B2Eのマーケットであらゆるデザイン案件を行っており、5年前からはデザインシステムに力を入れております。
Fixelが作ったデザインシステムは今まで企業内のシステム、またはプロダクト内で使われる場合が多く、外部公開できる事例は少ないですが、実際は結構な数をこなしております。
その中で、去年から国内でも本格的な動きが見え始めています。そしてそれを証明するような形で、デザインシステムをキーワードにした問い合わせもぐんと増えています。
FixelではちょうどこのタイミングでUXHubも正式リリースし、デザインシステムと関連するビジネスをもっと広げていきたいと思っており、そこにご参加いただけるデザイナーさんを募集しております。

募集職種

  • UXデザイナー
  • UIデザイナー
  • ディレクター

やって欲しいこと(一部でもいいです)

  1. 顧客案件対応:
    ・UXデザイン⇒UIデザイン⇒デザインシステム作成⇒実装レビュー⇒デザインシステム運用
    ・ディレクション兼PM(Fixelの全ての案件はUXデザイナーがPMになります。)
  2. デザインシステム用のSaaSプラットフォームUXHubのの機能改善
  3. 汎用的なデザインシステムテンプレートであるFDSの拡張・改善
  4. UXPin Mergeなど、海外のデザインシステム向けツールの企業導入支援
  5. デザインシステムの導入と活用を広げるための活動
    ・ベストプラクティスなど、各種コンテンツ作成・公開
    ・デザインとITにおけるプロセスの改善とその展開活動
  6. デザインシステムをデザイン業界とIT業界に広げるための活動
  7. デザインシステム以外の、新しい手法や道具の探索・提案

求められること

  1. デザインが好き
  2. ディテールが好き
  3. 感性とロジックを駆使したデザインを行う
  4. 海外のデザインとIT業界の動きに敏感で、常に新しいことを学ぶことに抵抗がない
  5. 英語ができれば尚よし(必須ではない)
  6. エンジニアを毛嫌いせず、より良い成果物を作るために仲良く協力する
  7. リモートワーク、フレキシブルタイム制の中で自律的に働くことができる

よくある質問と回答

技術はわからないけど、大丈夫でしょうか

Fixelの中にはデザイナーだけではなくエンジニアも多数います。常にデザイナーとエンジニアがコラボしながら、お互いに教え合っております。

給料はどのように決まりますか?

各人のスキルと既存の給料を考慮して相談後決めます。年俸制で年1回の昇給があります。
また、期末に企業の成果に連動したボーナス制度があります。

仕事の進め方は?

全ての案件にはチームとして参加します。
デザインシステムの作成後、運用や更新のフェーズに入ると一人で対応することもありますが、新規の案件は基本既存の社員と一緒に入ることになります。

勤務形態は?

11年前から、全員フルリモート、フレックスタイムでやってきています。
任された仕事を、求められた品質で、納期内に、きちんと完了さえできれば、それ以外の時間は自由です。個人の自律性を重視するカルチャーです。
自宅に作業環境を用意することが難しい場合は、コワーキングスペースかカフェ利用の費用を支援します。

地域に制限はある?

フルリモート、フレキシブルタイム制なので、働く場所や時間帯は基本関係ありません。実際に海外にいながら一緒に働いている人もいます。
ただし、あまりにも時差が大きくなる場合は要検討です。

コミュニケーションはどのように行っていますか

Slack、Teams、Zoom、Figmaなど、多数のオンラインツールを活用しております。11年間この形でやっていますので、大きな問題はないかと思います。
また必要に応じて、オフラインで会議をしたり、客先を訪問することはあります。

定期的な食事会、海外のカンファレンス参加や社員旅行なども行っていましたが、現在はコロナ禍によって中止しております。

正社員以外の採用はありますか?

基本正社員の採用を優先しますが、希望によって契約社員、またはフリーランサーのしての参加も可能です。まずはご相談ください。

この記事を書いた人

Roy Kim / 金 成哲 代表取締役 CEO

商社マンから始めて、エンジニア、外資系ITコンサルタント、プロダクトマネージャーを経て、現在はUXデザインを中心に活動中。 エンジニアやコンサルタントとして多数の大手企業のシステム構築経験を持つ一方、MacやiOSのアプリなど、コンシューマー向けのプロダクト開発でも実績を持つ。 テクノロジーとデザインの融合によるシナジー効果を最大化することをミッションとして捉えている。

Contact

どのようなお悩みでも
まずはお気軽に
ご相談ください

arrow

Careers

柔軟で先進的な思考を持った
デザイナーやエンジニア、
コンサルタントを募集しています

arrow

Copyright© Fixel Inc. All rights reserved.